㈱博報堂の戦略的子会社として2013年に設立され、プロモーションブランディング事業を展開してきた ㈱オールブルー(AB社)代表取締役 助野太祐氏の独立及び経営ヴィジョンに賛同し、MBOに参画(博報堂子会社初のMBO案件)し当社はAB社株式の一部を取得致しました。
今回のMBOで代表取締役社長の助野太祐氏が筆頭株主となることによって、より経営陣の意思を機動的に反映して、中長期視点での事業計画推進や戦略的な投資といった企業経営を実現を目指します。当社はAB社のオブザーバー株主としてハンズイフのスタンスで助野氏の経営を戦略面でサポートいたします。なお、当社代表取締役の山田希彦が、AB社の社外取締役に就任いたします。
AB社は今後、新たなビジネスモデルに充分なリソースを投下できる組織体制を構築し、先行投資型事業領域へのチャレンジを積極的に行ってまいります。現在の事業ドメインに留まらず、2B2C✖️コンテンツの可能性を探究しながら新たな収益モデル・基盤を推進する計画です。
■会社概要
企業名:株式会社オールブルー
所在地:(旧)東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Biz タワー
(新)東京都渋谷区神宮前5丁目6番4号 Path表参道C棟3階(2022年5月2日より移転)
代表者:代表取締役社長 助野太祐
資本金:1億1,930万円 (2022年2月末日時点)
設立日:2013年4月18日
■企業ビジョン
REAL CREATIVE COMPANY
【REAL=実現力】実現力こそが、クリエイティブの本質。
【REAL=イマ】常に最先端のイマと向き合うことで、今までにないものを生み出す。
【REAL=本気、本音】本気で楽しむ仕事と、本音のパートナーシップを。
■事業概要
1)コンテンツプロモーション事業
当社は、2013年に広告業界で初めて「コンテンツブティック」というポジションを確立。
「アイデアだけで、突破できる壁はない。妄想も構想も、実装されて初めて価値になる。」というポリシーのもと、“実現力こそクリエイティブ”というビジョンを提唱。
プランニングの方針は「賞より商」。広告会社目線になりがちなマーケティングを回避し、徹底したユーザー行動喚起優先のプランニングを行います。
独自のコンテンツネットワークを活用しながら統合コミュニケーション領域に限らず、企業や地方自治体の事業グロース。そして、課題突破の糸口を提供しています。
2)ブランド・デベロップメント事業
ブランド開発・サービス開発・共同事業の立ち上げを展開。
期待を超え、領域を越える。新たな収益モデルの設計を支援しています。
3)メディア&シンクタンク事業
業界最速で、Z世代に特化したシンクタンク「Z総研」組織を設立。
“ジェネレーションZ”をターゲットとしたすべての企業、商品にとって最良のマーケティングパートナーとなり、企画・プロデュース、クリエイティブ、実装まで一気通貫で提供しています。